2008年12月17日

「Google Chrome」正式版リリース

「Google Chrome」が正式版に
BB Watch 2008/12/12 より

Google Chrome が正式にリリースされました。
Google Japan Blog 2008/12/12 より

起動速度やページ読み込み速度などのパフォーマンスがさらに向上しているとのこと。

『Google Chrome をお使いのすべてのユーザーの皆さんはここ数日中に自動的にこの正式リリース版に更新されます。』とのこと。

手動でインストールを試みたところうまくいきませんでした。(旧バージョンをアンインストールしてから試みたら、うまくいきました。)

タグ:Google Chrome
posted by 岡田旭 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ブログ,ネット】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ブログのタイトルを変えようかと思っています。

今のブログのタイトル『会社設立・起業し〜さ〜』 。

いま調べてみたら、
開設当初(2004年05月09日)は『開業し〜さ〜』にしてたんですね。その3日後に『会社設立・起業し〜さ〜』にして、今まで変えずにずっと使ってたのか...


実際、会社設立は多く手がけてきました。


グーグルのアドワーズによる広告が使われだした頃、『会社設立』のキーワードで広告を出してるのは当事務所を含めて2〜3くらいしかない時期があって、とても効果があったことを覚えています。


資本金規制の特例(確認株式会社、確認有限会社)のときも、経済産業省の方に『すごくたくさんやってますね!』と驚かれました。


また、電子定款認証をいち早く手がけ、兵庫県では半数以上の電子定款認証を扱っていた時期があって、公証人の先生に驚かれたりしました。


もちろん、今も会社設立業務はやっておりますが。


実は。


1年以上前から、契約書作成も、主力業務として行っています。(会社設立は、他に手がけられている方も多くなりましたから...)


それも、

様々な業務委託契約、合弁契約、店舗営業委託契約、

製造委託契約、OEM契約、

金銭消費貸借・債権回収に関する契約、

広告代理店契約、プロモーションに関する契約、

探偵業など特殊な業種に必要な契約、

ウェブビジネス関係(HPシステム開発/運営委託、アフィリエイト/バナー等広告掲載、セカンドライフ内でのビジネス、ウェブの規約、その他ウェブを使った多種多様なビジネスの契約etc.)、

エンターテイメント・コンテンツ関係(芸能人・アーティスト・プロ野球選手・プロサッカー選手などのマネジメント契約、タレント育成に関する契約、プロモーション委託契約、音楽・動画・ニュース・原稿などの配信に関する契約、ライセンスビジネスに関する契約etc.)、



要するに、多様かつ専門的/カッティングエッジな内容のビジネス契約書を扱っています。売上面でも、今は契約書作成が伸びています。企業間取引/ビジネスのダイナミズムを感じることができるエキサイティングな仕事でもあります。なかなか大変なんですけどねーあせあせ(飛び散る汗)


それで、メインブログのタイトルを変更してもいいんじゃないかな、と。


あと、東京方面のお客様も増えたので、どうしようかな、と。面談のためわざわざこちらにお越し頂くこともあるのですが...

出張で対応していこうか。それとも移転?それとも法人化+支店?


もう年末なので、ふと、総括的なことを考えたり、来年にすべきことを企んだりしています。


うーんそれにしても
なにかいいブログタイトル、思いつかないかな...


契約書作成eコース



posted by 岡田旭 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【雑記帳】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

パソナの農業ビジネス講座@東京 TV会議システムで名古屋、大阪でも放映

パソナの農業ビジネス講座 名古屋、大阪はテレビで

パソナグループが東京で開講している農業ビジネススクール「アグリ−MBA」講座。2008年度から、テレビ会議のネットワークシステムを活用して、名古屋、大阪でも受講できるようにするとのこと。


Agri-MBA 農業ビジネススクール 農援隊
パソナグループHPより




posted by 岡田旭 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【情報源】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急保証制度の業種を更に追加指定

緊急保証制度の業種を更に追加指定します。
平成20年12月5日
経済産業省 中小企業庁

電子部品製造業、理美容業、ビルメンテナンス業など80業種が更に追加指定され、対象業種は全体で698業種となるとのこと。12月10日から。
posted by 岡田旭 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【法律,新着情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

一般財団法人の定款認証

本日(平成20年12月1日)より、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」が施行となりました。

従いまして、本日から、一般社団法人・一般財団法人の設立手続きができるようになります。

当事務所でも、先ほど最寄りの公証役場にて、一般財団法人の定款認証を行ってきました。やはり今日は、公証役場でこの手続きをされる他の方も多いようです。

株式会社と違い、一般社団法人・一般財団法人の定款認証には印紙代がかからないので、紙ベースの定款認証をされる方もおられるとのことでしたが、今回は電子定款認証で行いました。法務省オンラインシステムのトラブル等もなく、スムーズに進みました。


posted by 岡田旭 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【社団法人/財団法人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
大阪、神戸の会社設立は会社設立eコースをご利用下さい!
株式会社設立eコース
合同会社設立eコース
電子定款認証


契約書作成eコース
著作権サポート
電子クーリングオフ

by M.B.A. 行政書士 岡田旭事務所(神戸)